25歳、職あり彼氏あり未婚の社会人1年生

大卒後アメリカ人彼氏と渡豪→コロナで遠距離→無職だったけど職見つかった!(←イマココ)  言語とか異文化とか国際恋愛とか趣味とか

2020から2021へ

 

 

お久しぶりの更新です

 

年末に私の大好きな祖母が亡くなってしまい、しばらく更新が滞ってしまいました

 

先月12月中旬から具合が悪くなり、みるみるうちに体調が悪化し亡くなりました

 

あまりのも突然で私を含め家族親戚皆驚いていましたが私はまだ全く実感が湧きません

 

眠れなくて、食べれなくて

 

そんな毎日ですが、さすがにそろそろ進み始めないととおもいPCを開いてブログを更新することにしました

 

 

 

本日のテーマは2020から2021へ変わり、2020はどんな1年だったか2020はどんな1年だったか

それから2021をどんな目標でどんな1年を過ごしていきたいかを書きたいと思います

 

〜2020年の振り返り〜

・初めて夏のNew Yearを経験

・コロナ感染拡大 in オーストラリア

・オンライン、対面で初の日本語講師

・彼氏と遠距離になることを覚悟し帰国を決意

・以前とかわった日本

・祖母の死

 

これがざっとした振り返りです

 

最初の夏の新年についてですがその日はマンションの屋上でカウントダウンの花火をみにいきました(写真がなかったのでクリスマスの時の花火です笑)

 

 

f:id:Anna06:20210111135406j:image

 

f:id:Anna06:20210111135410j:image

 

f:id:Anna06:20210111135423j:image

 

(ちなみに花火見た屋上はこんな感じでした!)

 

f:id:Anna06:20210111135731j:image

 

f:id:Anna06:20210111135736j:image

 

f:id:Anna06:20210111135740j:image

 

 

プールはいりながら屋上で花火って最高かよって思いましたね

 

 

 

ちなみにクリスマスはダウンタウンで花火を観ました

 

冬のイベントを半袖で汗だくになりながら盛り上がるのはなんだか不思議でした

 

 

このころ私がいた地域ではコロナ2、3人くらいだったのにな〜と振り返って思います

 

 

そして3月頃からあの有名なトイレットペーパー事情が始まります

 

 

 

 

どの店にもなく、一時期本当にどうやってトイレ行こうかとばかり考えていました(笑)

 

住んでいたマンションにもSocial distanceの仕切りが...

 

 

f:id:Anna06:20210111135827j:image

 

 

こんな感じでじわじわと規制がかかり、感染者も増えていきました

 

でも、QLD州のガバメントがしっかりしていたので私がいた頃は感染者はすぐ減少しました

 

感染者の追跡や住んでいるところなど事細かに公表され、すぐ対策をとっていたのであまりひどくならなかったのかもしれません

 

この頃はおうち時間を楽しんでいました〜

 

f:id:Anna06:20210111135952j:image

 

画力も何もないくせに絵を描いてみたり

 

f:id:Anna06:20210111140026j:image

 

f:id:Anna06:20210111140034j:image

 

料理好きな彼と一緒に色々作ってみたり

 

f:id:Anna06:20210111140101j:image

 

あの流行ったなんだかコーヒー(名前忘れました)作ってみたりなど...

 

我慢やストレスは確かにありましたがそれでも大好きな人と一緒に過ごせて毎日幸せでした

 

そしてコロナ中でオンライン(対面)日本語講師のデビューしました!

 

これがとても大変だった、、

 

本当はオファーを日本語語学学校からいただいていたのですがコロナということもあり断りました

 

日本語教師の資格を持っているわけではないので(授業はいくつか受けましたが)0から講師としてどのように教えるか勉強しました

 

もちろん日本語の文法やら漢字やらも...

 

オンライン講師のいいところは自分でレッスンの時間を組めたりするところなのですが、時間管理やレッスン準備が本当に大変でした

 

おわらない教材準備で何度泣いたことだか...

 

対象も子ども〜大人までと幅広く教えていたのでそれも大きく影響していたと思います

 

試験のために勉強している人、日常会話をできるようになりたい人、日本の歴史・文化に興味があって知りたい人など

 

とにかくみんな様々で各々に合わせたレッスンを提供するのが難しかったです

 

もうできません...(笑)

 

 

そして6月

 

何度もそれまで彼と話し合いを重ねてきましたが、ついに帰国を決意しました

 

私は日本に、彼はアメリカに

 

どうしようもないのはわかっていましたが苦渋の決断でした

 

これから先みえない未来に2人共不安で、コロナを心から憎みました

 

 

そして秋に久々の日本に帰国しました

 

オーストラリアに行く前とは全く変わってしまった日本...

 

ダークサイドばかりでしたが、それでも久々に会う家族や友達には'また会えてよかった'と心から思いました

 

 

12月末

 

今年最後の最悪な出来事でした

 

祖母は父の誕生日に亡くなりました

 

私の帰国をまっていて急いで逝ってしまったかのようにも思えました

 

毎日泣いては祖母との思い出を振り返っています

 

私にとって祖母は母で親友のような存在であったため、失った悲しみがとても大きいです

 

コロナが怖いと言い訳せずに祖母のいきたかったところ全部連れて行ってあげればよかったと後悔しています

 

祖母の他にも彼の祖母、飼い犬、ホストファミリーのおじいちゃんが昨年亡くなりました

 

一度にたくさんの人を失った悲しみはそう簡単には乗り越えられませんが、それでも少しづつ元の生活に戻りたいなと思います

 

 

暗くなってしまいましたが2021のこれからの目標をかきます!

・自分に合った仕事を見つける

・一人暮らしの貯金を始める

・PsもしくはLrの有料会員となり編集の勉強をする

・洋書を5冊読む(長編)

ウクレレの曲50曲覚える

HSK3級合格

TOEIC900点前後目指す

 

他にもこまごましたのがありますがこれらを主な目標として頑張ります

 

いまだにやりたい仕事が見つからず途方にくれているのですがそろそろお金もないので仕事を本気で見つけたいです

 

そして目指せ一人暮らし...

 

あとは写真の勉強を今年から力をいれていきたいです

 

今まではなんとなく好きで終わっていたので、今年はもっとそれを形にできるように...!!

 

 

洋書は短編集とかは好きなのですが長編はだいたい飽きちゃうんですよね...

 

それとTOEICも関連しているのですが長文が苦手です笑

 

苦手がわかっているのでちゃんと克服します笑笑

 

長文の闇を抜け出せたらTOEICも楽になると思うので高得点代とりたいですね

 

そして趣味のウクレレと中国語もダラダラ楽しむのではなく目標を設けることにしました

 

近年の私は本当に怠け者なので今年は厳しくいきます(笑)

 

そんな感じで2021もどうぞよろしくお願いします:)